長野県の総合アウトドアレジャーショップ

長野県の総合アウトドアレジャーショップVANVANのロゴ

スタッフブログ
アウトドアステーションVANVAN > スタッフブログ > デカアオリを求めティップランin能登 穴水

2012.10.28

CATEGORY | スタッフブログ

デカアオリを求めティップランin能登 穴水

PA240030.JPG車を走らせ長野より4時間半、はるばるやって来ました石川県奥能登穴水町。今や上越の海でもブレーク中のティップランにチャレンジです。ティップランはエギの底取り(水深40m)がとても大切。いま真剣にラインの動きを見ながらエギをボトムまでおとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA250053.JPG エギの着底を確認したら7.8回ハンドルを巻き上げながらエギをシャクリその後ロッドを止めアタリを10秒ほど待ちます。そしてアタリが来たら電撃合わせからのアオリイカがヒット! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA240020.JPG 

 

 

 

 超強力なイカ墨攻撃を回避しながら慎重にランディング!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA250056.JPG 

 

これが会いたかった正真正銘、能登アオリイカ。重量感もあり、やり取りは最高に楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA240029.JPG

 

僕でも釣れちゃった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA240021.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お世話になった奥能登ルアーガイド船アルベルトの船長さんです。マジとってもいい人でした。

みんな遊びにおいでよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

PA240022.JPG

 

でへへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA240033.JPG夕マズメ。入れ掛かりタイムの始まりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA240041.JPGしかしなんとも何とも言えない素晴らしい光景です。こんな所で釣りができるなんてはっきり言って感動モノです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA240032.JPGありがとう能登!ありがとうアオリイカ!

 ありがとうティップラン!

 

 11月はさらにキロアップの期待大!興味のある方はぜひお店に遊びに来てください。多少のアドバイスはできると思います。さあティップランにチャレンジ!